かもわん、かんまん

【標準語】構わない

【品詞】連体詞

【意味】差し支えない、気に留めない

【同義】かもわん、かんまん

【参考】「構わん」の音変異と思われる

【用例】

・ぜんのこたあ…カンマン、俺の面子やらカモワンけん、よかごとしとき
 →金のことは…心配ない、俺の面子なんて気にしないから、好きなようにしておいて

・あら…好か男ばってん、身なりいやら…なあもカモワンけん、モテなれんちゃん
 →あいつは、好い男だが、身なりなんか…まったく無頓着だから、モテないんだよな

・俺のこたぁカンマンけん、先い行っちゃんしゃい
 →俺のことは気に留めなくていいから、先に行ってください

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

 

【翻訳】
「た・大将~ォ、ゴキブリが入ってるよ~!」
「はははは…気にしない、気にしない、出汁だから、退けてから食べといて!」

「かんまん」を使った言葉

つらかんまんな

【標準語】厚顔、鉄面皮

【品詞】連体詞

【意味】ずうずうしい、あつかましい、外聞を構わない、見栄・体面・体裁を気にしない

【同義】つらかんまず、つらかんまん、つらんかわのあつか、つらんこうのあつか

【用例】

・おまいの嫁ごな、つらかんまんで片付けもせんで、食うだけ食うて帰んなったばい
 →君の奥さんは、厚かましく片付けもしないで、食うだけ食って帰ってしまったよ

・ああたんごと、ツラカンマンやったら、楽やろうね…あたきゃ、しきらんばってん
 →あなたみたいに、体面を気にしなかったら、楽でしょうね…私には、できないけど

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

 

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)