がてんのいかん

【標準語】承知できない、よく理解できてない

【品詞】連体詞

【意味】

(1)「承知できない」の「がてんのいかん」

《意味》納得できない、腑に落ちない、納得しない

《用例》

・何でああたがばちかぶらなあいかんとな、おらあガテンノイカン
 →何であなたが責任を取らなくちゃならないんだ、俺は承知できない

・総理大臣からお願いされたっちゃあ、ガテンノイカナア印鑑な押さん
 →総理大臣からお願いされたとしても、納得いかなければ印鑑は押さない

・なし…秘書な逮捕されて、議員な捕まらんと?おらあ…ガテンノイカンや
 →なぜ…秘書は逮捕されて、議員は捕まらないんだ?俺は…腑に落ちない

(2)「よく理解できてない」の「がてんのいかん」

《意味》物事の事情がよく理解できない、解せない、釈然としない、疑問の残る

《用例》

・円の面積の公式ば積分したら球の表面積の公式いなるが…俺はガテンノイカンやなあ
 →円の面積の公式を積分したら球の表面関の公式になるけど…俺はよく理解できないよ

・復縁すると?大喧嘩して離婚したろ、ああたた夫婦な…ガテンノイカンことの多か
 →復縁するの?大喧嘩して離婚しただろ、あなたたち夫婦は…わからないことが多い

・なして…あたしが1万円払わないかんと、ガテンノイカンけん…説明して
 →なんで…私が1万円払わないといけないの、釈然としないので…説明して

【参考】がてん(合点:承知・覚悟すること)+の(が)+いかん(できない)

【対義】がってんのいっといて

《意味》承知の上で、事情を知っていて

《参考》がてん(合点:承知・覚悟すること)+の(が)+いっといて(できていて)

《用例》

・あの人な偉か。ガッテンノイットッテ自分から身ば引きなったったい
 →あの人は偉い。承知の上で自分から身を引いたんだよ

・ガッテンノイットッテ投資したくせい、損した分ば弁償せれやら言いなあと
 →事情を知っていて投資したくせに、損した分を弁償しろなんて言うんだぜ

・彼の病気で長生きしきらん…苦労するてガッテンノイットッテ、結婚しなったと
 →彼が病気で長生きできない…苦労するって覚悟の上で、結婚されたんだ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】
「おれおれ」
「はあっ?よく分からないんですけど…あなたはどちらのオレオレさんですか?」
「孫ならここにいるんですけど…」
「んっ、オレ?」

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)