きやす、けやす

【標準語】消す

【品詞】動詞

【意味】

・家電製品の電源を切る、火などを消す

・見えなくする、人目につかないようにする

【同義】きやす、けやす

【用例】

・婆ちゃん…ねぶりかぶりよろ?見よらんなら…テレビばケヤスばい
 →婆ちゃん…うたた寝してるだろ?見てないなら…テレビの電源を切るよ

・今度のボランティア活動な、公衆便所の落書ば…キヤス作業ばします
 →今度のボランティア活動は、公衆便所の落書きを…消す作業をします

・たき火な危なかけん、最後なちゃんとキヤイテ…火の始末ばせな
 →たき火は危ないから、最後はちゃんと消して…火の始末をしないといけない

・政府い反対意見ば言う著名人な…ケヤス、あの国の大統領な…えずか
 →政府に反対意見を言う著名人は…暗殺する、あの国の大統領は…怖い

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)