きやすい、きやすか

【標準語】心やすい、容易い

【品詞】形容詞

【意味】

(1)「心やすい」のきやすい

《意味》懇意である、親しい

《用例》

・おらあ、会長さんとはキヤスカけん…よかごとしちゃんしゃるごと、言うとっちゃろう
 →俺は、会長さんとは懇意だから…良きに取り計らってくれるよう、口を利いてあげよう

・あたきゃ…ああたば好かんっちゃけん、道で会うたっちゃ…キヤスウ声やら掛けんのって
 →私は…あなたが嫌いなので、道で会っても…心やすく声なんか掛けないでよ

・おまやあ…キヤスウ女性の肩い手ば回しようばってん、そらあ…俺の大事か娘ぜ、独身ぜ
 →お前は…親しげに女性の肩に手を回しているけど、それは…俺の大事な娘だぞ、独身ぞ

(2)「容易い」のきやすい

《意味》容易、やさしい、わけない、簡単

《同義》きやすい、やすい

《用例》

・おらあ天才…先生の「今日のテストな難問」って言いよんなったが、えらいキヤスカった
 →俺は天才…先生が「今日のテストは難問」って言っていたけど、とても簡単だった

・おまやあ馬鹿や?こえなキヤスイ問題もわからんとや?小学生っちゃヤスウ解っきいぜ
 →お前は馬鹿か?こんな簡単な問題もわからないのか?小学生でも簡単に解けきるぞ

・核兵器の無か世界な理想ばってん、保有国から核廃棄さしょうっちゃ…ヤスイことやなか
 →核兵器の無い世界は理想だけど、保有国から核廃棄させることは…容易いことでない

【関連】同義語の「やすい」を使ったことば

◎やすうかう

《標準語》侮る

《品詞》動詞

《意味》甘く見る、見下げる、なめてかかる、軽く見る、馬鹿にする

《参考》やすう(容易に)+かう(買う:引き受ける)→簡単と思って対応する

《用例》

・しゃばかと思うてヤスウカウけんたい…あらあこまかばってん、ボクシングばしようとぜ
 →弱いと思って侮るからだよ…あいつ身体は小さいけど、ボクシングをやってるんだぞ

・こえなヤスカ仕事やらお願いでけん…先生ばヤスウコウトウごたって、頼みきらんばい
 →こんな簡単な仕事なんかお願いできない…先生を馬鹿にしているようで、頼めないよ

【参考】き(気)+やすい(易い)→心易い、容易い

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)