くえる、くずるる、くゆる

【標準語】崩れる

【品詞】動詞

【意味】

・地面や建物などが、壊れ落ちる・砕け壊れる・欠ける

・皮膚がおできなどで、ただれる

【同義】くえる、くずるる、くゆる

【参考】

・「くえる」は漢字で「崩える・壊える」

・「くゆる」は「くえる」の音変異

・「くずるる」は「崩れる・壊れる」の音変異

・「くえる」「くゆる」は山肌や崖、造成地、建物などの崩落に使う

・「くずるる」は、形状が変形する壊れ方をしたものなど、広く使う

【用例】

・造成しよんなった住宅用地な、昨日の大雨でクエテしもうて、おおごといなっとう
 →造成されていた住宅用地は、昨日の大雨で崩れて、大変なことになっている

・今度の台風なひどか、裏山のクユルかもしれんけん…避難所い逃げとこう
 →今度の台風は酷い、裏山が崩落するかもしれないので…避難所に逃げておこう

・集中豪雨で峠道のクエかけよったが、とうとうたつのうって通られんごとなっとう
 →集中豪雨で峠道が崩れかけていたが、とうとう崖が崩れて通行できなくなっている

・このビル…違法建築物、こまか地震でもクズルルけん…重機で撤去しなあげな
 →このビル…違法建築物、小さい地震でも倒壊するので…重機で撤去するらしい

・でけもんばくじらんと…クズルルはい、顔やけん…クエジャンコウいなったらおおごと
 →おできをいじるな…ただれるぞ、顔だから…大あばたになったら一大事

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

能動的な使用について

くずす、くずらかす、くやす

【標準語】壊す、両替する

【品詞】動詞

【意味】崩す、破壊する、両替する

【同義】くずす、くずらかす、くやす

【参考】「くずす」は、標準語っぽいですが全国広範囲で使われている方言

【用例】

・退却するけん…敵の洗車の攻め込んで来る前い、この橋ば爆破してクズラカス
 →退却するので…敵の戦車が攻め込んでくる前に、この橋を爆破して破壊する

・ポタージュスープばい、上のパイ生地ばクヤイテから…食うちゃんしゃい
 →ポタージュスープです、上のパイ生地を崩してから…お召し上がりください

・ああた…こまめられるなら、1万円札ば…千円札10枚いクズイちゃらん
 →あなた…両替できるなら、1万円札を千円札10枚に両替してくれないかい

「くえる」や「くやす」などを使った言葉

くえじゃんこう

【標準語】ひどいあばた

【品詞】名詞

【意味】大あばた、天然痘の痕がひどい状態、おできの痕が傷として残ったもの

【参考】

・くえ(くえる:崩れる)+じゃんこう(じゃんこ:天然痘の痕)

・「じゃんこう」は、酷いおできや天然痘の痕

《同義》ぐさ、ぐしゃ、じゃんこ、じゃんこう

【用例】

・わっかときい…ニキビの出来やすい体質やったけん、ほうべんたな…クエジャンコウ
 →若いとき…ニキビが出来やすい体質だったので、ほっぺたは…大あばた

・でけもんば…せせくりまわしよったら、膿んで爛れて…クエジャンコウいなっしもうた
 →おできを…扱いまわしてたら、膿んで爛れて…大きなあばた傷になってしまった

つっくやす

【標準語】突き崩す

【品詞】動詞

【意味】突いて壊す、棒などで突いて破壊する、突っ込んで壊す

【参考】つっ(突く)+くやす(崩す)

【用例】

・暴走ダンプの…ブロック塀ばツックヤイテ、家さい突っ込んで…死ぬかと思うた
 →暴走ダンプが…ブロック塀を突き崩して、家の方に突っ込んで…死ぬかと思った

・脱獄犯な…半年かけて独房の壁ば、のみ1本でツックヤイテ…穴ばほがいて逃げたと
 →脱獄犯は…半年かけて独房の壁を、のみ1本で突き崩して…穴を空けて逃げたんだ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】
「あーあ、崩れてる!」
「おーい、近づくな…危ないぞー」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)