ぐぜぐぜいう、ぐぜる

【標準語】くだを巻く、絡む

【品詞】形容動詞、動詞

【意味】

(1)「くだを巻く」の「ぐぜる」

《意味》

・泥酔してわめく、とりとめのないことをくどくどと言う

・ぐずぐず言う、ぶつぶつ言う、うだうだと言う、むずがる

《用例》

・よか人ばってん、飲んだらグゼンなあけん…あんまと好かれとんなれん
 →いい人なんだけど、飲んだらぐずぐず言うので…あまり好かれていない

・あらあ…酒癖の悪か、酔うたらグゼルし…最後いな泣き出いて、手い合わん
 →あいつは…酒癖が悪い、酔ったら管を巻くし…最後には泣き出して、手に負えない

・赤ちゃんの…グゼグゼイイよんなるが、おむつば替えなあ…いかんとやなかと?
 →赤ちゃんが…むずがってるけど、おむつを替えないと…いけないんじゃないの?

(2)「絡む」の「ぐぜる」

《意味》言いがかりをつけて困らせる、駄々をこねる、因縁をつける

《用例》

・あいつなおうちゃっか、グゼッタら言うこときくぐらい…思うとうもん
 →あいつは横着だ、因縁をつけたら言うことをきくくらい…思っいるもの

・あれが…いっつもグゼルけん、会議な長引くし…なあも決まらん
 →あいつが…いつも言いがかりをつるから、会議は長引くし…何も決まらない

・わかったたい、アイスクリームばこうちゃあけん、そえんグゼグゼイイなんな
 →わかったよ、アイスクリームを買ってあげるから、そんなに駄々をこねないでよ

【同義】ぐぜぐぜいう、ぐぜる

【参考】「ぐぜぐぜいう」について

・ぐぜぐぜ(ぶつぶつ)+いう(言う)→ぶつぶつ言う

《同義》ぐぜる、ぐぜぐぜいう

《参考》「ぐぜ」は他の地域では「むずがる」や「愚痴」「小言」などの意味で使われる

「ぐぜる」に関連する言葉

ぐぜぐぜ

【標準語】ぐずぐず

【品詞】形容動詞

【意味】くどくど、ぶつぶつ、うだうだ、不平不満

【類義】ぶすぶす

《意味》不平不満

《参考》「ぶすぶすいう」について

・ぶすぶす(不平不満)+いう(言う)→不平不満を言う、文句たらたら、小言を言う

・同義は「ぶすつく」

【用例】

・よか人ばってん…酔うたら長か、グゼグゼ…グゼグゼ、おんなしことば…何回も話しなあ
 →良い人だけど…酔ったら長い、くどくど…うだうだ、同じ事を…何回も話すんだ

・旦那い「手伝うて」って頼うだっちゃ、グゼグゼ言うて…なあもしちゃんしゃれん
 →旦那に「手伝って」って頼んでも、ぶつぶつ言って…何もしてくれない

・義母さんと…仲好うせないかんとばってん、小言ばグゼグゼ言いなるけん…無理
 →義母さんと…仲好くしなきゃいけないんだけど、小言をくどくど言うので…無理

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】
「だいたいだねえ…酒はなあ、日本酒だよ…わかるか?んー?
 部長がね、ホルムアルデヒドがね…肝臓に悪いと言ってね…
 あーっ!虐めるんだ…私は悲しくてな、怒ってね…ぐだぐだ」
「あーっ、早く帰りたいよー!はああ…」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)