ぐらぐら

【標準語】ぷりぷり、ぶりぶり、かっか

【品詞】副詞

【意味】

・怒っている様、立腹している様子

・怒りにさいなまれている状況、怒りが煮えくり返る状態

【参考】

・由来は、お湯がグラグラと沸騰する様

・怒りが煮えたぎる熱湯の気泡のように…こみ上げてくる状況を言う

【用例】

・おらあ…どうもがてんのいかんけん、はらわたのグラグラしよるとたい
 →俺は…どうも納得いかないので、はらわたが煮えくり返っているんだ

・なしかいな?なして俺だけ…がらるうとかいな、グラグラしょうごたあ
 →何故だ?どうして俺だけ…怒られるんだ、怒りにさいなまれそうだ

・ああたが…儲かるって言うけん投資したが、グラグラするごと…損したばい
 →あんたが…儲かるって言うから投資したけど、腹が立つほど…損したぞ

「ぐらぐら」を使った言葉

ぐらぐらこく、ぐらぐらこいとる

【標準語】癪に障る

【品詞】形容動詞

【意味】物事が気に入らなくて腹が立つ、気に障る、癇に障る

【参考】

・ぐらぐら(ぶりぶり)+こく(する:蔑みや自嘲気味な言い方)

・「ぐらぐらこいとる」は、癪に障って怒っている状況を言う

【用例】

・9回裏の満塁ホームランで負けなぁっちゃもん…グラグラコイタやねえ
 →9回裏の満塁ホームランで負けちゃうんだもん…残念過ぎて腹が立っているよ

・グラグラコイタ…もうせん、なーもせん、あーっはらかいた、今日な休み、店も閉むる
 →頭に来た…もうしない、何もしないぞ、あーっ腹が立つ、今日は休み、店も閉める

・知っとうとぜ、おまやあ…俺の悪口ば流いてそうつきよろう?グラグラコイトルっえ
 →知っているぞ、お前は…俺の悪口を言い触らしているだろう?怒っているんだぞ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】
「なに?この匂い…何か!おじさん臭くない?」
「あっ…部長!」「ずばり加齢臭」
(若い娘は…嫌いだ、癇に障る)
「すまないねぇ…加齢臭をプンプンさせて…」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)