けわしい、けわしか

【標準語】余裕がない(繁忙、緊急、頻繁)

【品詞】形容詞

【意味】

(1)「繁忙で余裕がない」の「けわしか」

《意味》忙しくて余裕がない、すごく忙しい、繁忙、切羽詰まっている

《用例》

・ケワシカやなあ…帰って晩飯ば食うたら、すぐい…現場い行かなあいかん
 →忙しくて余裕がないよ…帰って夕飯を食ったら、すぐに…現場に行かきゃいけない

・昼の「牧のうろん」な…客のえらい多して、店員さんな…ケワシュウ働きよんなあ
 →昼の「牧のうどん」は…客がすごく多くて、店員さんは…忙しく働いているよ

・仕事な多かとい…従業員の足らんけん、ケワシュウして…病気いなろうごたあ
 →仕事は多いのに…従業員が足らないので、いっぱいいっぱいで、病気になりそうだ

(2)「緊急で余裕がない」の「けわしか」

《意味》緊急で対応が厳しい、緊急事態だ、急ぐこと、切羽詰まっている

《用例》

・午前中のメールで「昼一番で見積ば出しちゃれ」げな…ケワシカばい
 →午前中のメールで「昼一番で見積を出してくれ」だって…対応が厳しいなあ

・まりかぶろうごたあとい。トイレな…えらい行列のでけとう、あああケワシカ
 →お漏らししそうなのに、トイレは…すごい行列ができている。あああ緊急事態だ

・締め切りな…明日?手伝うてって言われたっちゃ、ケワシュウして…無理ばい
 →締め切りは…明日?手伝ってって言われても、緊急で余裕がなくて…無理だよ

(3)「頻繁で余裕がない」の「けわしか」

《意味》再三で余裕がない、度々で対応が厳しい、繁くあること、切羽詰まっている

《用例》

・売り切れたけん…また納品せれ?今日3回目ばい…そえなケワシカこたあでけん
 →売り切れたので…また納品しろ?今日3回目だよ…そんな度々の対応はできない

・腹の痛うして…またトイレい行きようと?ケワシカろうごたあが…大丈夫な?
 →腹が痛くて…またトイレに行ってんの?頻繁で余裕がなさそうだけど…大丈夫かい?

・またタバコい火ば点けよる、ケワシカごと吸いよるが…病気いなるばい
 →またタバコに火をつけている、頻繁に吸っているけど…病気になるぞ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

 

【翻訳】
「かなり緊急事態のようだよ、うんちしている人…早く出てあげないと漏らしちゃうぞ」
ドンドン
「入ってま~す」

「けわしい」を使った言葉

けわしごえ、ひのおらび

【標準語】絶叫

【品詞】名詞

【意味】大声で叫ぶこと、高く鋭い声で喚くこと、怒鳴り声,怒号

【同義】けわしごえ、ひのおらび

【参考】

・けわし(余裕がない)+こえ(声)→大声での喚き、怒号

・ひの(火の)+おらび(哭び)→「火事」を知らせるときの叫び:絶叫

【用例】
・はらかいて…ケワシゴエば上げよんなあが、誰か…やりそこのうたと?
 →怒って…怒鳴り声を上げているけど、誰か…不祥事を起こしたの?

・はらかいとうけんって、そえんエワシゴエば出さんっちゃぁ…聞こえとる
 →怒っているからって、そんなに大声で叫ばなくても…聞こえている

・嫁子の…ヒノオラビしよんなあ、お隣な…また夫婦喧嘩のごたあね
 →奥さんが…大声で怒鳴ってる、お隣は…また夫婦喧嘩のようだね

・昨日…公園でおなごのヒノオラビの聞こえよったが、露出狂の出たとげな
 →昨日…公園で女性の絶叫が聞こえていたが、露出狂が出たようだ

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)