こそうぞう

【標準語】さっぱりと、こぎれいに

【品詞】副詞

【意味】
・爽やかな様、すっきり
・こざっぱり、こぎれい

【同義】こそうぞう、そうぞう

【対義】はえかぶる:伸び放題

【用例】
・「床屋い行たと?」「なし?」「昨日まで…はえかぶっとったとい、コソウゾウとしとうもん」
 →「散髪したの?」「なぜ?」「昨日まで…伸び放題だったのに、こざっぱりしているもの」
・庭の剪定ばするとい、えらいぜんのかかったばってん、コソウゾウとなったや
 →庭の剪定をするのに、すごくお金がかかったけど、すっきりなったよ
・暮れい大掃除ばしてよかったや…コソウゾウとなって新年ば迎えられるごとなったもん
 →年末に大掃除をしてよかったよ…こぎれいになって新年を迎えられるようになったもの

■TOP画面に戻る

■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

博多・糸島弁

 

標準語

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)