~こて

【標準語】~ねばならない

【品詞】連体詞

【意味】
・~しなければならない
・当然義務を表わす言い回し

【用例】
・やおいかんときい助けてもろうたっちゃろう…困っとんなったら恩返しばせなぁコテ。
 →大変なときに助けてもらったんでしょ…困ってあるのなら恩返しをしなくてはならない。
・今日な期末テストやろ?ちょっとぐらい具合の悪かったっちゃ、学校い行かなあコテ。
 →今日は期末テストでしょ?少しぐらい具合が悪くても、学校に行かなければならない。
・学校い行かれんごと具合の悪かとなら、病院で診てもらわなあコテ。
 →学校に行けないほど具合が悪いんなら、病院で診てもらわなくちゃならない。

■TOP画面に戻る

■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

博多・糸島弁

 

標準語

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)