ざま

【標準語】様子

【品詞】名詞

【意味】
・様子、ありさま
・体裁

【関連】ざまあなか、ざまなか(形容動詞)
《意味》姿が醜いこと、無様なこと、体裁が悪いこと、見ていられないこと
《参考》悪口、罵るときに使うことば

【用例】
・なんなそのザマな。仕事もせんでフラーフラして…親な泣きよんなるばい
 →なんだいその有様は。仕事もせずにフラフラして…親は泣いているよ
・ザマアナカな、いっつも偉そういしとんなったが、息子な覚醒剤で捕まんなったげな
 →無様だねぇ、いつも偉そうにしていたけど、息子が覚醒剤で捕まったそうだよ
・借金で土地も家も売っしもうて、嫁いも逃げられて…じぇんば貸せって?ザマナカねえ
 →借金で土地も家も売ってしまって、嫁にも逃げられて…金を貸せだって?見てらんねえ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説1

博多・糸島弁

 

標準語

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説2

博多・糸島弁

標準語


■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)