ちさか、ちっか、ちんか、ちんこい、ちんまか

【標準語】小さい

【品詞】形容詞

【意味】
・大きくない、小さい
・年齢が低い、幼ない
・丈が短い、背が低い

【同義】ちさか、ちっか、ちんか、ちんこい、ちんまか

【関連】関連の言葉
・「ちっかんちゃん」→「ちっかあんちゃん」⇔(対義)「おっかあんちゃん」
《意味》末の兄、最も年齢の低い兄
《用例》「あんたのちっかんちゃんな…えらい野球の上手かげなねえ」
 →「あなたの末の兄さんは…すごく野球が上手だそうだな」

・「ちんこしばやし」→ちんこし(子ども:小さい者)+はやし(囃子:芝居)
《意味》子ども芝居

・「ちんまり」→ちん(小さい)+まり(丸くなる)
《意味》こじんまり、小さくまとまる、欠けたところがない
《用例》「チンマリ商売ば続けよったっちゃあ、先の見えとるばい…どえんかせないかん」
 →「こじんまりと商売を続けてたって、先が見えているなあ…何とかしないといけない」

【用例】
・いろいろあろうばってん離婚なしなんな、チサカ子供のおるとばい…よおと考えない
 →いろいろあるだろうが離婚はするな、幼い子供がいるんだよ…よく考えなさい
・「あんたあ5年生んとい…3年生の俺よりチッカねえ」「だけん何やぁ…くらさるうぜ」
 →「あなたは5年生なのに、3年生の俺より背が低いね」「だから何だ…殴ってやろうか」
・チンマカけん…子供のいんかと思うとったら、おせいなっとうとげなね
 →小さいので…子供の犬かと思っていたら、大人になっているそうだね

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

 

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)