ちっちくれ

【標準語】一目散

【品詞】名詞・動詞

【意味】
・一目散
・縮みあがる

【参考】「ちっち(縮む)+くれ(目の前が暗くなる)」、その結果…急いで逃げることから「一目散」の意となる

【用例】
・物陰からウサギのチイッチクレイ逃げていて、急やったけん…こっちの方がたまがった
 →物陰からウサギが一目散に逃げて行って、突然だったので…こっちの方がびっくりした
・昔の悪そうな…よその柿やらミカンばちぎって、見つかったら…チッチクレイ逃げよった
 →昔の悪ガキは…よその家の柿やミカンをもぎ取って、見つかったら…一目散に逃げてた
・山で熊いおうたら、目ば見てじわーっと後ずさり…チッチクレイ逃げたら襲わるるげな
 →山で熊に遭ったら、目を見てゆっくり後ずさり…一目散に逃げたら襲われるらしい

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)