~ちゃ、~でちゃ、~でん

【標準語】①~とは、②~ても、③~でさえ

【品詞】助詞・副助詞

【意味】
①~とは
《参考》「動詞+ちゃ」→~するとは、「名詞+ちゃ」→~だとは」
《用例》
・俺だけ仲間はずれいして飲みい行くっチャ…どえんことかいな
 →俺だけ仲間はずれにして飲みに行くとは…どういうことだ
・あの居酒屋でバイトばしよる留学生が、大企業の御曹司っチャ…しらんやった
 →あの居酒屋でバイトをしている留学生が、大企業の御曹司だとは…知らなかった

②~ても
《参考》「動詞+ちゃ」→~しても
《用例》
・1億円もするげなが、抽象画などこのよかとか…よおと見たっチャいっちょん分らん
 →1億円もするそうだが、抽象画はどこがいいのか…よく見てもちっとも分からない
・役員のしてのおらんとなら…俺がしたっチャよかよ
 →役員をしてくれる人がいないのなら…俺がしてもいいよ

③~でさえ
《参考》「名詞+ちゃ」→~でさえ
《用例》
・君ゃあ天才やねえ…この数学の問題な、先生っチャ解っきんなれんやったとぜ
 →君は天才だねぇ…この数学の問題は、先生でさえ解きことができなかったんだぞ
・何てな…こえなまずか料理ばいっつも食いようとな?こらあ…ネコっチャ食わんぜ
 →何だと…こんなまずい料理をいつも食っているのか?これは…ネコでさえ食べんぞ

【同義】~ちゃあ、~でちゃ、~でん

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】問題:□の部分の面積を求めなさい。(4cm、45°)
「この問題…解ける?」「このくらい…おじいちゃんでも解けるよ」「おばあちゃんでも、解ける!」「ボクでも解ける」「ネコでも解ける」「お、俺は…わからん」「何と言う家族だ!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)