でくる、でける

【標準語】できる

【品詞】動詞

【意味】

(1)生まれる、産まれる

《用例》

・子供のデケタげな→子供が生まれたそうだ

・この店のデケテもう20年やが→この店を開店してもう20年だよ

(2)発生する、起こる

《用例》

・おおごとのデケタばい→大変な事が発生したぞ

・小笠原んにきで台風のデケトウ→小笠原付近で台風が発生している

(3)成育する、豊作になる

《用例》

・イチゴのデケ過ぎて熟れ過ぎよう→イチゴが生育し過ぎて熟れ過ぎている

・今年のスイカなようデケタ→今年のスイカは豊作だった

(4)成績がよい、頭がいい

《用例》

・あっちの息子なようデクル→あちらの息子は成績が良い

・俺の方がおまいよりデケトウとぜ→俺の方がお前よりも点数がいいんだぞ

(5)男女が秘かに結ばれる、恋仲になっている

《用例》

・あの2人なデケトルげな→あの2人は秘かに結ばれているらしい

・キャンプい行たときいデケタとげな→キャンプに行ったときに恋仲になったそうだ

(6)つくられる、建てられる

《用例》

・ここの工場でアイスのデクル→ここの工場でアイスが作られる

・ここい図書館のデケルげな→ここに図書館が建てられるそうだ

(7)可能である、実行できる

《用例》

・1分なら息ば止むることのデケル→1分なら息を止めることが可能である

・餃子なら80個食うことのデクル→餃子なら80個食べることが可能である

【同義】でくる、でける

【対義】でけん

《意味》

(1)できない、駄目

〈用例〉

・頑張りようとい、子供のデケン→頑張ってるけど、子供が生まれない

・今年ゃ、いっちょん台風なデケン→今年は、ちっとも台風が発生しない

・日照不足で、キュウリのデケン→日照不足で、キュウリが生育不良だ

・デケなれんばってん、人間なよか→成績は悪いが、人間性はよい

・不景気で、ホテルなデケンげな→不景気で、ホテルは建たないそうだ

・いくら金ば積んだっちゃデケン→いくらお金を積んでも不可能だ

(2)してはならない

〈用例〉

・そえな…デケンもんなデケン→そんな…しちゃいかんことはできない

《関連》「でけん」をつかった慣用句

・「デケンですバイ」→「やっちゃいかんですよ」「だめだこりゃ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説(でくる)

 

【翻訳】
①「あっ、動いた」
②「爆弾テロだ、逃げろー」「これは大変な事が起こった」
③「伊都彩菜にも出荷してみよう…よっコラショ」
④「東大に進学していい?」(本当に俺の子かなあ…)「いいけど」
⑤「先輩~」「何だい?」「彼らは、深い男女関係になっているぞ」
⑥「母さん、ご飯はまだかい?」「もうすぐできる…今日は、がめ煮だ」「ぐー」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説(でけん)

【翻訳】
①「父さん、俺に100万円…ちょうだい」「お前は、馬鹿か!駄目だ、駄目だ…どこに、そんなお金があるんだ」
②「じゃあ…ちょっと強盗をしてこよう」「やってはいけない…それだけは止めてくれ。息子を犯罪者にするわけにはいけない」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)