どえん、どがん、どぎゃん、どげん

【標準語】どのように

【品詞】形容動詞

【意味等】どのように、どんなに

【同義】どえん、どがん、どぎゃん、どげん

【参考】語尾に「か」をつける(同義語を含む)と「どえな」と同じ使い方ができる
《同義》どえな、どげな、どがいな、どえなか、どげなか、

【類義】あえん、こえん、そえん、あげん、こげん、そげん

【用例】
・このごらあ、いっちょも会わんごとなったが…ドエンしてござすな?
 →最近は、ちっとも会わなくなりましたが…いかがお過ごしでしょうか?
・お腹の子のお父さんな…ああたやろ?ドガンするつもりな?
 →お腹の子のお父さんは…あなたでしょ?どのようにするつもりなの?
・歳とってボケよんなあとか…ドギャン説明したっちゃ、分かんなれん
 →歳とってほけ始めているのか…どんなに説明したって、分かってくれない
・ドゲン?俺ば好いとう?…ドゲンしたら、俺ば好いとうごとなっちゃあ?
 →どうだい?俺を好きかい?…どのようにしたら、俺を好きになってくれる?

【関連】どえん(類義語を含む)を使った言葉
・どえんもなか→どうもない、どうでもない
《同義》どえんもなか、どがんでんなか、どげんもなか
《用例》「株で2,000万円ばかし損したばってん、おらあ金持ちやけんドエンモナカ」
 →「株で2,000万円くらい損したけれど、俺はお金持ちだからどうでもない」

・どげんこげん→どうこう、どうのこうの
《同義》どえんこえん、どげんこげん、どぎゃんこぎゃん
《用例》「今いなって…そえんかことな言うたっちゃ、ドゲンコゲンでけめえもん」
 →「今になって…そんなことを言ったって、どうこうできないでしょ」

・どえんもこえんも→どうにもこうにも
《同義》どえんもこえんも、どぎゃんもこぎゃんも、どげんもこげんも
《用例》「こんがしこ借金したら…もう、ドエンモコエンモならんばな」
 →「これだけ借金したら…もう、どうにもこうにもならないぞ」
《用例》「ドガンデンナカ、ちょっと彼女い男のでけて…逃げられただけたい」
 →「たいしたことじゃない。ちょっと彼女に男ができて…逃げられただけだよ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】「どう?」「新作料理…サバとイカの中華風クリーム煮込み!」「あまり、うまくないようである」

【翻訳】「激辛だよ」「ぐおおお…辛いー」「これは食えない」「ぎゃああ」「辛×50らしいよ」「そうかい?そんなに辛い?俺は…どうでもないよ」

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)