とんすい

【標準語】取り分け小鉢(鍋用)、散蓮華

【品詞】名詞

【意味等】
・蓮華鉢、取っ手のついた取り分け小鉢
《参考》鍋用の取り分け小鉢
《用例》「晩飯な水炊きやけん、ポン酢とトンスイば出いといちゃらん?」
 →「晩ご飯は水炊き鍋なので、ポン酢と取り分け小鉢を出しておいてくれない?」

・散蓮華、陶器製の匙(れんげ)
《参考》中華料理を食べるときに使う陶器の匙(れんげ)
《用例》「親子丼ば食うときい…トンスイば使う?おらあ…箸でかき込むけん、使わん」
 →「親子丼を食べるときに…蓮華を使う?俺は…箸でかき込むので、使わない」

【参考】中国語の「湯匙(たんし)」の音変異、漢字では「呑水」とも書く

【関連】長崎発祥の方言、取っ手付きの小鉢をさす和食器の名称になっている

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】「やっぱり冬は…水炊きだよ」「この…鶏肉…おいしい~」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)