なあす、なおす、なわす

【標準語】直す、治す

【品詞】動詞

【意味】
(1)かたづけるの「なおす」
《意味》片付ける、仕舞う、始末する
《参考》語源は古語の「直す(なほす)」で元どおりにするの意
《関連》福岡を中心に西日本の限定地域の方言なので、関東では通じない
《用例》
・部屋ば片付けやい…大事なもんなナアイとかなあ…うさかいたっておおごとしょうが
 →部屋を片付けろ…大事なものは仕舞っとかないと…無くしたって大騒ぎするだろうが
・お年玉ばもろうたって?なら、母ちゃんが預かって…ナオイとっちゃろう
 →お年玉をもらったって?じゃあ、母ちゃんが預かって…仕舞っといてあげよう
・たんたん飲おで、動っきらんや…御免ばってん、食器やら鍋やらナワイとって
 →お酒を飲んで、動けないや…悪いけど、食器や鍋なんかを片付けておいて

(2)修繕するの「なおす」
《意味》修繕する、元に戻す
《参考》語源は(1)と同じ、「修繕する」の意味ではおおむね全国で使われている
《用例》
・自分でナアシきいって言うて、カメラば分解しよんなあが…無理ばい、そざしなあが
 →自分で修繕できると言って、カメラを分解してるけど…無理だよ、壊してしまうぞ
・雨漏りばナオスけんって…屋根い上ったが、高うして、えずうして動かれんごとなった
 →雨漏りを修繕するって、屋根に上ったが、高くて、怖くて動けなくなってしまった
・クリックしたら、データのおかしゅうなったごたあ…ああた、詳しかけんナワイとって
 →クリックしたら、データが変になったみたい…あなた、詳しいから元に戻しておいて

(3)治療するの「なおす」
《意味》治療する、病気を治す
《参考》語源は古語の「治す(ぢす)」で治療するの意。おおむね全国で使われている
《用例》
・ひょくっと…目の見えんごとなったりする?そらぁ…早よ病院い行て、ナアイたがよかよ
 →突然、目が見えなくなったりする?そりゃあ…早く病院に行って、治療したがいいよ
・歯並びばナオシい歯医者い行た…針金で歯ば固定して、ロボットんごたあ顔いなった
 →歯並びの矯正に歯医者に行った…針金で歯を固定して、ロボットのような顔になった
・天才外科医やけん、脳腫瘍っちゃなんちゃナワス…ブラック・ジャック先生なすごかと
 →天才外科医なので、脳腫瘍でも何でも治す…ブラック・ジャック先生はすごいんだ

【同義】なあす、なおす、なわす

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】
①しばらく使わないので、仕舞っておこう…
②故障しているようだ…できそうなので、修理しておこう…
③脳腫瘍ができている…このままじゃ死んでしまっちゃう。治療しておこう…

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)