ならべたくる

【標準語】並べ立てる

【品詞】動詞

【意味】言い立てる、並べるように次々と言い立てる、あれやこれやと盛んに言う

【参考】ならべ(並べる)+たくる(盛んに行う)→盛んに並べ上げて言う

【関連】「たくる」は 動詞の連用形について「荒々しく事を行う」意味となる

【用例】
・うちの嫁ごな…喧嘩いなったら、昔の事ばナラベタクンなるけん…喧嘩なされん
 →私の妻は…喧嘩になったら、昔の事を次々と言い立ててくるので…喧嘩はできない
・あの客な、店の対応の悪かって…あることないことナラベタクンナアけん、往生するや
 →あの客は、店の対応が悪いと…あることないこと言い立てて来るので、困っている
・そえん…要求ばナラベタクッタっちゃあ、ぜんのなかっちゃけん、そうようでけるもんね
 →そんなに…要求を並べ立てても、お金がないんだから、全部はできないよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】
妻:「あなたに、何回…泣かされたと思っているの?」「男の甲斐性は、酒を飲むことじゃないのよ」「酔ってしまったら、人にからんで…癖は悪いし…」「どんなふうに…思ってらっしゃるの」「10年前もそうだった」「若い時から中洲に狂って、すごい金額の借金こさえて…」「品のないホステスに入れあげて…」「そう言えば…長男の入学式の時だったね」
夫:「すみません…私が悪かった」「そんなに…あれやこれやと言わなくても…いいだろう」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)