にくじ、にくじゅう

 

【標準語】いたずら

【品詞】名詞

【意味等】他人に迷惑をかけるような行為、意地悪、いじめ、悪口、皮肉、嫌み

【参考】語源は「憎し」で、憎まれるようなことを言ったりしたりすること

【同義】にくじ、にくじゅう

【関連】にくじゅうを使った言い回し…「にくじゅうなてんきで」
《意味》あいにくの天気で
《用例》「糸島いドライブい行たとい、ニクジュウナテンキデ…楽しゅうなかった」
 →「糸島にドライブに行ったのに、生憎のお天気で…楽しくなかった」

【用例】
・うちの主任な、機嫌の悪うなったらニクジばっかり言うて…毒吐いてまわんなあ
 →うちの主任は、機嫌が悪くなったら嫌味ばかり言って…毒を吐いてまわるんだ
・そえん…ひちこいたらしゅう、弟いニクジュウせんと…泣きよんなろうが、みのでるばい
 →そんなに…執拗に、弟をからかっちゃいかん…泣いているだろう、喧嘩になるぞ
・アジコば釣りい行たら…ニクジュウのごとクサフグばっかしで、ぞうたんのごたった
 →アジを釣りに行ったら…嫌がらせのようにクサフグばかりで、途方もないことだった

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】「おまえなんか…ちっとも好きじゃない…けど、カエル…いる?あなたにあげようか?」(本当は大好き)(本当は大好き)「もーっ!嫌がらせは、しないで!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)