ねんのいっとる

【標準語】入念な

【品詞】副詞

【意味等】心のこもった丁重な、念入りになされた仕事、緻密な計算がされた

【参考】ねん(念)+の(が)+いっとる(入っている)→念入りな

【用例】
・攻められても籠城しても耐えらるるごと、お城なネンノイットル造りいなっとる
 →攻められても籠城しても耐えられるように、お城は計算された造りになっている
・結納いなネンノイトルご挨拶ばもろうて、これから…親戚として仲良うしまっしょう
 →結納には丁重な贈物でご挨拶いただき、今後とも…親戚として仲良くしましょう
・この頃の詐欺な…電話やらネットば使うて、ネンノイットルもんやけん、騙さるる
 →この頃の詐欺は…電話やネットを使って、念入りに仕掛けてくるので、騙される

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】「包装が…念入り過ぎる…出しても、出しても、ちっとも出てこない…しつこいくらいに…念入りな仕事だ…」「また箱が出てきたぞ…これは…中身が小さいんじゃないかな」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)