~ばい、~ばな

【標準語】~ぞ

【品詞】助詞

【意味等】~よ、~だよ

【参考】文末にあって軽く念をおすような詠嘆を表す、強調する接尾語
・断定や詠嘆のニュアンスがある「~は(終助詞)」が転じたもの
・文末に用いて強い詠嘆の意を表す「~はや(古語)」が転じたもの

【同義】~ばい、~ばな

【類義】~たい、~たな

《意味》~だよ、~だ、~だよ、~ぞ、~さ

《参考》文末にあって軽く念を押す・判断をするような気持を示す、語源は古語「たり」

《関連》「~たい、~たな」と「~ばい、~ばな」はよく似た言葉

《用例》話す相手との関係性によって使い分けられる
・~たい、~たな:相手により強い印象を与える、念を押すときに使う
「そんくらい、知っとうタイ」→「そのくらい、知ってるぞ」:上から目線
・~ばい、~ばな:相手に軟らかな印象を与える、詠嘆を添えるときに使う
「そんくらい、知っとうバイ」→「そのくらい、知ってるよ」:下から目線
・「~たい」より「~たな」、「~ばい」より「~ばな」の方がやや強い表現

【関連】「~ばい」を使った言葉:~ばいな

《意味》~だそうな、~だよ(推量)

《参考》「~ばい」の想定、根拠や理由のある推量を表す

《用例》「準決勝で世界ランキング1位に勝ったとなら…日本が金メダルば取るバイナ」
 →「準決勝で世界ランキング1位に勝ったんなら…日本が金メダルを取るよ」

【用例】
・喧嘩のいきさつな俺も知っとうバイ…旦那も悪かばってん、ああたもようなかバイ
 →喧嘩のいきさつは俺も知ってるよ…旦那も悪いけれど、あなたもよくないよ
・走りぐっちょうな俺がいつも1番タナ…もちろん俺より速かとやら、誰もおらんバナ…
 →かけっこは俺がいつも1番だよ…もちろん俺より速いやつなんて、誰もいないよ…
・俺んがたのイチゴバナ…んまかろ?JAの品評会い出いたら…金賞やったとタイ
 →俺んちのイチゴだよ…うまいだろ?JAの品評会に出したら…金賞だったんだぞ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説


【翻訳】
「中洲君は、私の…彼だよ!」
「いいや!私の彼ですよ!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)