はらかく

【標準語】腹を立てる、腫れる、巣ごもりする

【品詞】動詞

【意味等】

1)「腹を立てる」のはらかく

《意味》怒る、恨む、立腹する

《参考》語源は「腹掻く」、腹を掻きむしる…腹を掻き切るほどの怒りなど諸説

《関連》腹立ちを表す方言について…強弱
(弱)「はがいか」<「ぐらぐらこく」<「はらかく」<「ぞうのきりわく」(強)

《用例》
・そえんハラカキなんな、騙すつもりやなかったばってん…しょんなかったと、すまんたい
 →そんなに怒るなよ、騙すつもりじゃなかったけど…仕方が無かったんだ、すまないねえ
・あんた…彼女い何て言うたと?泣いてハラカキよんしゃったよ。ことわり言うたがよかよ
 →あんた…彼女に何を言ったの?泣いて怒っていたよ。謝った方がいいよ。
・頭いきた…もうハラカイタ、もう知らん…離婚ですばい。ああたの顔やら…見とうなか
 →頭にきた…もう怒った、もう知らない…離婚よ。あなたの顔なんか…見たくもない

2)「腫れる」のはらかく

《意味》腫れがひどくなる、可能する、勃起する

《類義》あばける:化膿やとびひなどで、傷口がグジャグジャになること

《参考》傷口や打撲部分などの状態が悪化し、治療などが必要な状態になること

《関連》「はらかく」を使った言い回し:ちんちんのハラカイトウ→勃起している

《用例》
・眠っとううちい、痛痒うして…掻きむしったけん、傷口の膿んでハラカイタ
 →眠ってる間に、痛痒くて…掻きむしったので、傷口が化膿してひどくなっている
・おむつ替えよったら…赤ちゃんのちんちんのハラカイテしもうた、こまかっちゃ男やね
 →おむつ替えてたら…赤ちゃんのちんちんが勃起してしまった、小っちゃいけど男だね

3)「巣ごもりする」のはらかく

《意味》鶏が巣ごもりする、抱卵する

《参考》語源は、鶏が巣にこもり抱卵する(卵を腹に抱える)など諸説

《用例》
・鶏のハラカイトルけん、卵ば取りい行たら、突いてきなあっちゃもん
 →鶏が巣ごもりしているので、卵を取りに行ったら、突いてくるんだもの

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
①「な、何を…そんなに怒っているんだい?」
 「私は…何も…怒っていません…」
 「これは一番…怖いパターンだぞ」
 「父さん…怖い!」
②「まーっ、可愛い」
 「立派な男の子…ちんちんが勃起しているよ!これは…立派!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)