ひがます、やせがます、やせぎす、やせっぽす、やせこんこつ

【標準語】痩せっぽち

【品詞】形容動詞

【意味等】痩せている、やせて細い、痩せこけている、またその人

【同義】ひがます、やせがます、やせぎす、やせっぽす、やせこんこつ

【参考】個々の同義語の語源

・ひがます→語源は古語の「干魳(ひがます)」
《参考》カマスの干物のこと、その姿かたちから痩せ細った人を嘲る言い方

・やせがます→「干魳」から出る、漢字で「痩魳」
《参考》痩せたカマス、干物にもならない細いカマス

・やせぎす→「痩螽蟖」から出る、「螽蟖」はキリギリス、「螽」はイナゴ
《参考》「螽(いなご)」などの昆虫は、古来、痩せた生き物として認識されている

・やせっぽす→「痩せっぽち」の音変異、よく似た言葉に「よわっぽす:弱虫」がある
《参考》やせ(痩せ)+ぽす(法師)→痩せっぽち、よわ(弱い)+ぽす(法師)→弱虫

・やせこんこつ→語源は「痩根骨」(手首や足首が細く痩せていること)と思われる
《参考》根骨には、手根骨(手首の骨)と足根骨(足首の骨)があり、手足首を構成する骨

【類義】がじくる:痩せ細った状態、貧相になった様

【用例】
・農家の嫁いするなら…ワリワリした女性がよか、ヒガマスな力仕事な…もたん
 →農家の嫁にするなら…ゴツイ体形の女性がいい、痩せっぽっちは力仕事は…もたない
・「自分探し」て言うて…放浪の旅い出なったが、半年後…ヤセガマスで帰って来なった
 →「自分探し」と言って…放浪の旅に出たけれど、半年後…痩せ細って帰ってきちゃった
・おらあ…ポッチャリしたとが好いとう、ヤセギスな…一緒いおって…何か気の落ち着かん
 →俺は…ポッチャリした人が好きだ、痩せた人は…一緒にいて…何か気が落ち着かない
・この女優さんな…同級生ね?あんたの前い座っとんなった…ヤセッポスね?たまがった
 →この女優さんは…同級生か?あんたの前に座ってた…痩せっぽっちの子かい?驚いた
・子供いちゃんと…よかもんば食わせようとな?ヤセコンコツで、がじけて見ゆるばい
 →子供にちゃんと…いいものを食べさせているの?痩せっぽっちで、貧相に見えるぞ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説


【翻訳】
「あちらのご主人…ひどく、また…痩せっぽちだなァ…」
「奥さんに、何もかも吸い取られたような…ご様子だわ…」「何だか…怖いよぉ…」
「あなた…愛しているわ…ヌフフ…」「お…俺も…」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)