へたばる

【標準語】疲れ果てる、座る、粘着する

【品詞】動詞

【意味等】

(1)疲れ果てるの「へたばる」

《意味》くたびれへたっている、「くたばっとる」に同じ

《参考》ひどく疲れ苦しんでいる状態

《用例》

・農作業のバイトばしたが…暑かとときつかとで、午前中でヘタバッしもうた
 →農作業のバイトだけど…暑いのときついので、午前中で疲れ果ててしまった

・やる気満々やったが、ひいとうづようなかけん…すぐい、ヘタバンナルっちゃもん
 →やる気満々だったけど、体力がないもんだから…すぐに、くたばっちゃうんだもの

(2)座るの「へたばる」

《意味》坐る、座り込む、へたる

《参考》疲労や精神的ダメージなどにより、立っていられなくなる状態

《用例》

・朝はようからの作業やったけん…くたぶれて、みんな倉庫の前でヘタバッとんしゃあ
 →早朝からの作業だったので…くたびれて、みんな倉庫の前で座り込んじゃっているよ

・「旦那の病院い担ぎ込まれた」って電話のあって、奥さんなヘタバッてしまいなった
 →「旦那が病院に担ぎ込まれた」って電話があって、奥さんは座り込んでしまっちゃった

(3)粘着するの「へたばる」

《意味》へばりつく

《同義》へたばる、へたばりつく

《参考》疲労や劣化などにより、もたれ掛かったり引っ付いてくる状態

《用例》

・フルマラソンな初めとやったけん、ゴールでたあれ込んで…係員いヘタバッとんなあ
 →フルマラソンは初めてだったので、ゴールで倒れ込んで…係員にへばりついているよ

・ゴムんとこの加水分解しよう…手い黒かとのヘタバリツクけん、新しい買いなおいて
 →ゴムの部分が加水分解している…手に黒いのがへばりつくので、新品に買い替えて

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
へたばる①
「頑張って、あと少しよ!お先…」
「んが、んが」
「おっ!疲れ果ててる!」

へたばる②
「もしもし…救護班です…座り込んでる人が…いてですねえ…」
「んが、んが」
「大丈夫ですか?まだ…走れそうですか?」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)