ぼうすくてい、ぼうすくてえ、ぼうすくてん

【標準語】阿呆

【品詞】名詞

【意味等】ボーっとしている人、阿保、間抜け、愚かな人

【参考】由来は不明、ぼうすく(呆助:あほう)+てい・てえ・てん(体)

【同義】ぼうすくてい、ぼうすくてえ、ぼうすくてん

【類義】ぼさあっと、ぼさっと、ぼやーんと

【用例】

・ボケてボウスクテイなっとんなあけん、何回もオレオレ詐欺い騙されとんなあと
 →認知症でボーっとなってしまっているので、何度もオレオレ詐欺に騙されているんだ

・あんかとい…大事か仕事ば任いてよかと?あらあボウスクテエやけん…やりそこなうが
 →あんなやつに…大事な仕事を任せていいの?あいつは間抜けだから…失敗しちゃうぞ

・2代目社長な、坊ちゃん育ちのボウスクテンやが…あの会社な、いんま潰るるばい
 →2代目社長は、坊ちゃん育ちの阿呆だぞ…あの会社は、そのうち潰れちゃうよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「こいつ…阿呆になってしまっているぞ」
「恋に堕ちた…らしいわ」
「ああ…好きだ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)