まう、もう

【標準語】回る

【品詞】動詞

【意味等】回転する、巡る、旋回する、巡回する、眩む、くるめく

【同義】まう、もう

【参考】「回わる」または「舞う」の音変異と思われる

【用例】

・脳梗塞やなかろうか?朝から目のマウっちゃん、今日な会社ば休うで…病院い行てこう
 →脳梗塞じゃないだろうか?朝から目が回るんだ、今日は会社を休んで…病院に行ってこよう

・イノシシ避けい、ペットボトルで音の出る風車ば作ったが…こかあ風の吹くけん、ようマウ
 →イノシシ避けに、ペットボトルで音が出る風車を作ったけど…ここは風が吹くので、よく回る

・台風の来ようけん、雨やら風の強うなる前い…田んぼばモウテ、水口やら見てこう
 →台風が来てるから、雨や風が強くなる前に…田んぼを巡回して、取水口などを点検してこよう

・ジェットコースターい乗ったんだあ…目のモウて、気持ち悪うなるけん…おらあ乗らんどこう
 →ジェットコースターに乗ったら…目が眩んで、気持ち悪くなるので…俺は乗らないでおこう

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)