まんぐり

【標準語】都合

【品詞】名詞

【意味等】スケジュール、(時間や流れ、物品、金品などの)繰り合わせ・調整準備

【同義】まんぐり、まんごう

【参考】由来は「万事繰り合わせ」の「万繰(まんぐり)」

【関連】

・「まんぐりつける」「まんぐりする」は「都合をつける」こと

・「都合をつける」を「まんぐる」という

【用例】

・健康診断のあるけん、受診するといマングリのよか日時ば選んで…横に名前ば書いて
 →健康診断があるので、受診するのに都合の好い日時を選んで…横に名前を書いて

・次回な、来月10日金曜日、19時半からいしょう思うとうが…みんなあマングリなよか?
 →次回は、来月10日金曜日、19時半からにしようと思ってるけど…皆さん都合はよろしい?

・明日までい100万円支払わなあいかんと…ああた、マングリされんかいな?
 →明日までに100万円支払わなくてはいけない…あなた、都合つかないかなあ?

「まんぐりつける」「まんぐりする」と同じ意味の「まんぐる」

まんぐる

【標準語】調達する、横領する

【品詞】動詞

【意味等】

(1)「調達する」のまんぐる

《意味》都合をつける、やり繰りする、調整し準備する、調達する

《参考》

・「まんぐりつける」:まんぐり(都合)+つける→都合をつける・調達する

・「まんぐりする」:まんぐり(万事繰り合わせ)+する→都合つける・調達する

《用例》

・花見の酒ゃあ、俺が買うてくるけん…酒の肴な、ああたたちでマングットいて
 →花見の酒は、俺が買ってくるから…酒の肴は、あんたたちで手配しておいてくれ

・花見の開始な18時やけん…みんな遅れんごと、マングッテ来ちゃんしゃい
 →花見の開始は18時なので…みんな遅れないよう、万象繰り合わせて来てください

・花見実行委員会の打上げ費用な…今日の参加費収入から、マングルことになっとります
 →花見実行委員会の打上げ費用は…今日の参加費収入から、調達することになっています

(2)「横領する」のまんぐる

《意味》わからないように盗む、横領する、ネコババする

《参考》他人の金品を自分の利得のために都合する(まんぐる)こと、隠語的な使用

《用例》

・愛人さい貢ぐとい、会計課長の3000万円もマングットんなあ…役場なおおごと
 →愛人に貢ぐために、会計課長が3000万円も公金横領している…役場は大騒ぎだ

・あらあ…急い辞めておらんごとなったが、会社の金ばマングッテ…クビいなっとう
 →あいつ…急に退社していなくなったが、会社の金を横領して…クビになってる

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「あれこれ指示!じゃあ、調整して…」
「了解!早速、市場調査を調達します」
「業界に知人がいるので、当たってみます」
「はい、下準備します」
「なぜ…“Mr.まんぐり”と言われているんだ?」
「部長の、仕事の根回しはピカイチだもの」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)