やっとる、やらかす、やりかぶる、やりそこのう

【標準語】失敗する、罰が当たる

【品詞】動詞

【意味等】

(1)「失敗する」のやっとる

《意味》やり損ねる、良くないことをする

《同義》やっとる、やらかす、やりかぶる、やりそこのう

《参考》由来は「失敗をやっている」の言い換え、悪く言うときにも使う

《用例》

・バンパーの凹んどうたあ…かあちゃんの、よおと確認せんでバックして、ヤットルったい
 →バンパーが凹んでいるのは…妻が、よく確認せずにバックして、やり損ねたんだ

・料理の来んって、お客さんのはらかきようたあ…あたきが、注文ばヤラカイたとのごたあ
 →料理が来ないって、お客さんが怒っているのは…私が、注文をやり損ねたからのようだ

・10個で注文しとった弁当の…100個も来とうって?あらーっ、注文ばヤリカブッた
 →10個で注文していた弁当が…100個も来てるって?あらーっ、注文をやり損ねた

・計算ばヤリソコノウとう…商品な無うなったとい、箱のたいそ余っとう…個数ば間違うた
 →計算を間違えてる…商品は無くなったのに、箱が大量に余っている…個数を間違えた

(2)「罰が当たる」のやっとる

《意味》天罰だ、因果応報だ

《参考》由来は、日ごろの行いが「失敗」を招いたという悪口

《用例》

・客ば騙くらかいて…捕まんなったげな、だめしか稼ぎ方ばするけん…ヤットルたい
 →客を騙して…捕まっちゃったそうだ、汚い稼ぎ方をするから…罰が当ったんだ

《関連》「やっとる」を使った言葉

◎やっとるたい

〈意味〉罰が当っている、天罰が下っている、因果応報だ

〈参考〉やっとる(罰が当った)+たい(です)→罰が当ったんだよ

〈用例〉

・安か給料でこき使うけん…従業員のいっぺんに、そうよう辞めたげな…ヤットルタイ
 →安い給料でこき使うから…従業員が一度に、みんな辞めちゃったそうだ…因果応報だ

・ヤットルタイ…住宅街のこえな狭い道ば、100㎞/h以上で走るけん…車なちゃがちゃが
 →因果応報だ…住宅街のこんな狭い道を、100㎞/h以上で走るから…車は大破だ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】

《やっとる①》
「あっ!」「うわっ!」「ストップって言ってるだろう…」

《やっとる②》
「競艇は嫌いだ…あ…熱くなってしまって…あと10日間どうやって生きようか?」
「帰りの電車賃まで、スッちゃったそうだ…」
「俺も負けたから…貸せるお金はないぞ…」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)