よかたい、よかばい

【標準語】よいですよ

【品詞】助動詞

【意味等】良いですよ、好いですよ、承諾しました

【参考】承諾や承認など、肯定的な受け入れを示す言葉

【用例】

・おまえが我がで決めて、覚悟ば持って挑戦するとなら…ヨカタイ、父ちゃんななんも言わん
 →お前が自分で決めて、覚悟を持って挑戦するんなら…よいです、お父さんは何も言わない

・その靴…どこで買うたと?えらい似合うて…ヨカタイ、うちも欲しか…買いい行くかいな
 →その靴…どこで買ったの?とても似合って…好いです、私も欲しい…買いに行こうかしら

・ごっつおーのあるけん…あがんなざっせい、食うちゃんなざっせい…遠慮やらせんでヨカバイ
 →ご馳走があるので…お上がりください、食べてってください…遠慮なんかしなくてよいですよ

・「これ買うて」「ヨカバイ」「これも買うて」「ヨカバイ」「ならこれも…」「そら…たっか」
 →「これ買って」「いいよ」「これも買って」「いいよ」「じゃこれも…」「それは…高い」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】

《上段》
「新しい水着だけど…似合ってるかなあ?」「いいでしょ!」
「いいねえ…俺は…好きだ!」「いい、いいですよ…」

《下段》
「とうちゃん!かあちゃん!お笑い芸人になりたいので、大学を中退していいかい?お願いします」
「いいよ…好きなようにしていい!そんなに…やりたいのなら仕方がないな!」
「私は…反対だよ!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)