よかと、よかもん

 

【標準語】よいもの、よいの、いいもん

【品詞】名詞、助動詞

【意味等】

(1)「よいもの」のよかと、よかもん

《意味》好いもの、素敵なもの、情人、好物、生殖器

《同義》よかと、よかもん

《用例》

・糸島い牡蠣ば食いい行って、おみやげいヨカトば買うてきたけん、後でみんなで食おうえ…
 →糸島に牡蠣を食いに行って、土産に好いものを買ってきたので、後でみんなで食べようよ…

・ああた、ちんちんのおっからすなぁ…そえんヨカモンばぶら下げとったら、モテますばい
 →あなた、ちんちんが大きいですねぇ…そんなに好い物をぶら下げてたら、モテますよ

・暑かけんって、また…ソウメン食いようと?肉やら魚やらヨカトば食いよらなあ…夏バテするが
 →暑いからって、また…ソウメン食ってんの?肉や魚など好い物を食わないと…夏バテするよ

(2)「よいの」のよかと、よかもん

《意味》いいの、いいもの

《用例》

・ヨカト…話しなついとうと、養育費やらいらんけん…離婚したら子どもなあたしが引き取ると
 →いいの…話しはついてるの、養育費などいらないから…離婚したら子どもは私が引き取るの

・いっちょケーキの余っとうごたるが…誰も食べんと?食べんなら、あたしが食べてヨカト?
 →一個ケーキが余っているようだけど…誰も食べないの?食べないなら、私が食べてもいいの?

・あたしの分のケーキの無か…あんたが食べたっちゃろ?ヨカモン、あんたのアイスば食べちゃあ
 →私の分のケーキが無い…あんたが食べたんでしょ?いいもん、あんたのアイスを食べてやる

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】

《よかと①》
「親が結婚に反対してるって?心配しなくていいよ!私に任せておきなさい!」
「ありがとう…女将さん!心強いです」

《よかと②》
「ああ…整った…後でビールでも飲もうよ!」
「いいですね、お義父さん…」
「帰りの運転はいいの?父ちゃん!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)