よかろうもん

【標準語】よいではないか

【品詞】連体詞

【意味等】いいじゃないか、いいでしょ

【参考】

・よか(よい)+ろう(~でしょう)+もん(ですよ)→いいでしょうよ
・相手に同意を求めたり、なだめたりする言い回し、主に九州西北部で使われる

【用例】

・儲かりよるっちゃけん、ちょっとぐらいサービスしちゃったっちゃ…ヨカロウモン
 →儲かっているんだから、少しくらいサービスしてくれたって…いいじゃないか

・わざと壊いたっちゃなかとやけん…そえん、やーやー言わんっちゃヨカロウモン
 →わざと壊したんじゃないんだから…そんなに、やいのやいのと言わなくてもいいでしょ

・「好いとうけん…キスさしちゃり」「いやーっ」「はつらんちゃヨカロウモン、はらかかんのって」
 →「好きだから…キスさせてくれ」「いやーっ」「びんたしなくていいだろ、怒んないでよ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「いいじゃないか、もう一杯…冷やでもいいから、注いでくれよ」
「お金はある…注いでちょうだい!」
「何があったか知らないけど…飲みすぎだよ!もう…止めときなさい」

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)