よござした

【標準語】ようございました

【品詞】連体詞

【意味等】よかったです

【参考】

・よ(よい)+ござした(ございました)
・「よかった」の丁寧な言い方

【用例】

・あらっ、長男さんとこい…お孫さんの産まれんしゃった?おめでとう…そらあヨゴザシタ
 →あらっ、ご長男さんの所に…お孫さんが産まれられた?おめでとう…それはようございました

・落といて…無うなかいたと思うとった指輪、ポーチの中いあったそうらすなあ…ヨゴザシタ
 →落として…無くしたと思っていた指輪、ポーチの中にあったそうですねぇ…ようございました

・息子の医学部い…合格しましたと、この病院ば継いでよかげなけん、ほんにヨゴザシタ
 →息子が医学部に…合格したんだ、この病院を継いでよいそうなので、本当にようございました

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「オレオレ詐欺で盗られた老後資金が…全部戻ってきたんだそうだ…ははは…」
「よろしゅうございましたね…全額戻ってくるなんて…奇跡ですよ、あはっあはっ」
(面白くなりかけていたのに…ちっ!←人の不幸は蜜の味と思っている人)
「みなさんには、大変ご心配をおかけしまして…でも…本当にようございました!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)