えしれんこと、どしれんこと、よしれんこと

【標準語】訳の分からないこと、不確実なこと、よしなしごと

【品詞】連体詞、形容動詞

【意味】

(1)「訳の分からないこと」のえしれんごと

《意味》理由がわからないこと、理解が出来ないこと、とんでもないこと

《用例》

・おらあ頭の悪かけん…意味の分からん、あんたあ…エシレンコトば言いようもん
 →おれは頭が悪いので…意味が分からん、あんたは…理解できないことを言っている

・ぐらぐらこいた…くらすやら、ドシレンコトば言うてしかかって…許されめえもん
 →気分が悪い…殴るなんて、訳の分からんことを言って殴りかかって…許されないだろ

・「あらあ顔の好かん?」そえなヨシレンコトで、くびいしなあやら…嘘やろ?
 →「あいつの顔が嫌い?」そんなとんでもないことで、くびにするなんて…嘘でしょ?

(2)「不確実なこと」のえしれんごと

《意味》確かではないこと、不確かなこと、突拍子もないこと

《用例》

・おかあしか儲け話やら…エシレンコト言うて、俺ばひきそざいそしなんな
 →胡散臭い儲け話なんか…不確実なこと言って、俺を悪の道に引きずり込むなよ

・「死んどんなあ」やら…家族の前でドシレンコト言いなんな、捜索な始まったばっかりぜ
 →「死んでるよ」なんか…家族の前で不確かなことを言うな、捜索は始まったばかりだぞ

・出資してほしかなら…分かるごと説明しない、ヨシレンコトいな投資やらされん
 →出資してほしいなら…分かるように説明しろよ、確かではない事には投資などできん

(3)「よしなしごと」のえしれんごと

《意味》途方もないこと、つまらないこと、とりめのないこと、わけもないこと

《用例》

・自分探しい旅い出るやら…エシレンコトば言いよんなあが、息子な大丈夫な?
 →自分探しに旅に出るなんて…よしなしごとを言っているけど、息子は大丈夫かい?

・婆さんな…ちっとボケよんなれんな?さあきからドシレンコトば…言いよんなあぜ
 →お婆ちゃん…少しボケかけていない?さっきからとりとめのないことを…言ってるよ

・自慢話やら悪口…ヨシレンゴトばっかし、あんたと話したっちゃ…いっちょん面白うなか
 →自慢話や悪口…つまらないことばかり、あんたと話したって…ちっとも面白くない

【同義】えしれんこと、どしれんこと、よしれんこと

【参考】由来は「得知れぬこと」の音変異、意味は、知るよしもないこと

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる事例解説

【翻訳】
えしれんごと1:訳の分からないこと
「これは、ありがたい壺ですよ…買いなさい。500万円です…買わないと呪われますよ」
「ああ…どうしよう!」
えしれんごと2:不確実なこと
「ここに投資したら、2年で3倍に…なりますよ!しないと…馬鹿ですよ」
「ど…ど…どうしよう!」
えしれんごと3:よしなしごと
「あなた…誰ですか?私の母さんだったかな?」
「そこに…大名行列が行っていますが、母さんの家来なのかな?」
「じ、じいちゃんがボケちゃってる!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)